数々の習慣化に成功!最高のログアプリ「リズムケア」【iPhone】

ランニングする人
  • URLをコピーしました!

良い「習慣」を身につけたい。

けど続かない。

過去の私は、典型的な「続かない人」だったと思います。

しかし、あるアプリに出会ってから、良い習慣を続けられるようになりました。

今回はそのアプリ「リズムケア」を紹介します。

目次

三日坊主だったのに、数々の習慣化に成功

このアプリを使うまで、私は典型的な「続かない」人だったと思います。

筋トレ、英語の勉強などをたまにやる気になって始めるのですが、一か月もするとやらなくなります。

ですが、「リズムケア」を使い始めてからは、三日坊主をすることなく、いろんな習慣化に成功しました。

  • 読書
  • 筋トレ
  • 英語の勉強

習慣化すると、良い行動を自動でとれるようになります。

一つ一つは小さくても、積み上げることで長期的に大きな効果を生みます。

「習慣化」のコツ

習慣化には、難しいスキルは必要ありません。

  • とにかく60日間継続
  • 小さく始める
  • 記録する
  • トリガーを作る(何かのついでにやる)

    など、多分皆さんもだいたい知っていることだと思います。

    習慣化に必要なのは、真に習慣化するまでとにかく記録することです。

    しかし、記録そのものが面倒でやめてしまうんですよね。
    それはやる気とか意志力とかではなく、“記録システム”の問題と考えます。

    しかし、現代に生きる我々は習慣化の最大の味方を持っています。

    スマホです。

    スマホはほとんどの人が常に持ち歩いています。
    そして、使いたいと思ったときに1秒で開けます。
    これほど記録に適したものはないと思います。

    あとは、習慣化に適したアプリさえあれば習慣化は簡単です

    リズムケアとは

    リズムケアは、さまざまなログが取れるアプリです。

    超じぶん管理「リズムケア」
    超じぶん管理「リズムケア」
    開発元:Yasuo Shiohata
    無料
    posted withアプリーチ

    リズムケアには、

    • チェックボックス
    • 5段階評価
    • 時間
    • 数値

    などなど、ログを取りたい形式がたいていそろっています。

    データタイプ

    またログは見やすいグラフを自動で作成してくれるので見返すとモチベが上がります。

    グラフ

    もしこれをエクセルなんかでやろうと思うと、途中でめんどくさくなりますね

    使い方は超簡単で、説明しなくとも触ってれば直感的に分かると思います。

    リズムケア以外にも、習慣化アプリはいろいろあります。
    しかし、他も試しましたが、私はこのアプリが一番でした。
    理由としては、

    • ログの形式が揃っていて自由度が高い
    • 途中から課金が必要なアプリが多いなか、リズムケアはすべて無料

    という点が挙げられます。

    実際、私も4年以上使っていますがほぼ不満はありません

    ただし、OSに対応したアップデートはしてないようですね。
    シンプルなアプリなので、アプデがなくても不具合は特にありません。

    もっと美しく洗練されたアプリは多いですが、シンプルさこそ習慣化の味方だと思います。

    おわりに -今日の仕事攻略本-

    今回紹介したアプリ「リズムケア」は、スマホがあって良かったと思えるアプリです。

    人生が変わりました。

    これからも利用し、良い習慣をさらにアップデートしていこうと思います。

    また自分を変えたい人は、一度「習慣化」について一通りの知識を持っておくと三日坊主を脱出できるかも。
    習慣化について学ぶには、「自分を変える習慣力」がおすすめです。これ1冊読めば習慣化のコツがつかめます。

    Kindle UnlimitedAudibleを利用すれば、無料体験で読めるようです。

    プロフィール
    プロフィールのアイコン(にわとり)

    とさか

    大手メーカーに勤める30代会社員。入社3年目に担当プロジェクトが失敗し、会社に5億円の損害を与える。しかしその4年後、飛び級で昇格試験に合格し、同期最速で係長に昇進。(失敗談の詳細はこちら
    2児のパパで、家族の時間を確保すべく17時退社を徹底している。読書と効率化が大好き。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次