【Word】図表番号の図と番号のスペースを消す方法をわかりやすく解説

図と番号のスペース
  • URLをコピーしました!

Wordの図表番号になんか空白があるんですけど、これ無くせませんか?

図表番号のスペース

クイックパーツ”を使えば消せるよ

本記事では、図表番号の図と番号のスペース(空白)を消す設定方法をわかりやすく解説します。

目次

設定方法(クイックパーツ)

Word(ワード)では、図表番号を挿入すると、図と番号の間にスペースが入ります。

図表番号のスペース

このスペースは、通常の設定では削除できません。
図表番号を挿入したあと、手動で消すこともできますが、いちいち面倒ですよね。

なので、スペースの無い図表番号を自分で作っちゃいましょう

”クイックパーツ”機能を使います。
手順はたったの2ステップ。

手順
  • スペースと図を消す
  • 図表番号をクイックパーツギャラリーに保存する

順に説明します。

スペースと図を消す

まずは、図表番号の不要なスペースを消します。

スペースを消す

次に、図も消しちゃいます。

図表番号をクイックパーツギャラリーに保存する

そして、図表番号を選択した状態にして、

【挿入】タブの【クイックパーツ】から、【選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存】を選択します。

クイックパーツ

【新しい文書パーツの作成】が開くので、自分のわかりやすい名前を付けて、OKを押します
(ここでは、図番号(スペースなし)と名前を付けました。)

これで設定完了です!

クイックパーツを挿入してみる

試しに、保存したクイックパーツを使ってみましょう。
図番号を入れたい箇所にカーソルを合わせて、【クイックパーツ】から、先ほど登録したクイックパーツを選択します。

すると、スペースの無い図表番号が挿入できました!

完成です!

おわりに

Wordは単純なソフトのようで、実は奥が深いですね。

ほかにも、Wordの便利機能をまとめた記事があるので、ぜひご覧ください↓

効率化のヒントが得られるはず。

プロフィール
プロフィールのアイコン(にわとり)

とさか

大手メーカーに勤める30代会社員。入社3年目に担当プロジェクトが失敗し、会社に5億円の損害を与える。しかしその4年後、飛び級で昇格試験に合格し、同期最速で係長に昇進。(失敗談の詳細はこちら
2児のパパで、家族の時間を確保すべく17時退社を徹底している。読書と効率化が大好き。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次