【AI朗読レビュー】audiobook.jpで西野亮廣著「革命のファンファーレ」オーディオブックを聴いてみた

オーディオブック AI本人朗読
  • URLをコピーしました!

audiobook.jpから、初のAI本人オーディオブックが出たとのことで、実際に聴いてみました。

  • 聴きやすい?
  • 本人の声に聴こえる?

などをレビューします。

目次

audiobook.jpから、初の「AI本人オーディオブック」

audiobook.jpを運営するオトバンクのプレスリリースによると、

”プロのナレーターの朗読をAI技術で他の著名人の声に変換した「AI本人オーディオブック」を制作”

株式会社オトバンク プレスリリース

したとのことです。

著名人本人による朗読が望まれるが、なかなか収録の時間が取れない…

→AIで本人朗読を再現しよう!

ってことで、これから本人朗読版のオーディオブックが増えるといいですね!

これまでも、AIによる合成音声はあったようですが、

  • これまで:本人の声をもとに、AIで合成音声化
  • 今回:プロのナレーターによる朗読をもとに、AIで本人の音声に変換

という違いがあると解釈しました。

要は、本人の声で、かつ聴きやすくなったよ!ということですね

AI朗読の感想|めちゃ聴きやすい!けど…

オーディオブックを聴いた第一印象は、「普通に聴きやすいな」です。

ただ、本人の声そのままか、と言われると…うーん。

すみません、普段そんなに西野亮廣さんの声を聴いているわけではないので、私がピンと来ないだけかもしれません、

しかも、「朗読」って、普段の話し声とは違いますよね。

かしこまるというか、より聴きやすいように喋るので、声色も変わるのでは、と思います。

音痴ですみません…

まぁ、本人の声に聴こえるかどうかはさておき、聴きやすさは本物です。

AIで生成されたとはまったく思いません。倍速にしても、ちゃんと聴き取れます。

ぜひ、自分の耳で確かめてほしいです。

audiobook.jp 西野亮廣著「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」

オーディオブックって、ラインナップが発展途上なのがデメリットだと思います。

これからAIを使って、オーディオブック化を加速させてほしいです。

名著のラインナップ拡大に期待!

>audiobook.jp無料体験キャンペーン中!

本書内容の感想|常識破りで面白かった

内容についても少しだけ。

絵本「えんとつ町のプペル」がヒットした理由をネタバレ、という形で書かれているので、その理由が気になってどんどん聴けました。

”学校で教えてくれない真実”を教えてくれます。

こういう、自分の中の常識をアップデートしてくれる本は好きです。

特に、マネタイズのタイミングについては、自分の中の選択肢を広げてくれます。

おわりに

今オーディオブックを聴くなら、

のどちらかがおすすめです。

両者を比較した記事もあるので、参考にしてみてください↓

プロフィール
プロフィールのアイコン(にわとり)

とさか

大手メーカーに勤める30代会社員。入社3年目に担当プロジェクトが失敗し、会社に5億円の損害を与える。しかしその4年後、飛び級で昇格試験に合格し、同期最速で係長に昇進。(失敗談の詳細はこちら
2児のパパで、家族の時間を確保すべく17時退社を徹底している。読書と効率化が大好き。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次