Apple Watchで仕事効率化!7つの活用事例

  • URLをコピーしました!

「Apple Watchを持ってるけど、イマイチ活用できていない」

「Apple Watchを買おうか迷うけど、仕事効率化できる?」

という方向けに、仕事での活用事例を紹介します。

筆者はApple Watch歴6年で、Series4の時代から使っています。充電中以外は24時間着けっぱなしで、Apple Watchが無いと生活に支障が出るレベルです。

もちろん仕事でも大活躍しており、生産性UPに大いに役立ってます。

特に有用な7つの活用事例をピックアップしたので、参考にしてみてください。

プロフィール
プロフィールのアイコン(にわとり)

とさか

  • 大手メーカー勤務の30代会社員
  • 独自のタスク管理術により、残業が当たり前の職場で17時退社を4年以上継続
  • 飛び級で昇進試験をパスし、同期最速で係長に昇進
  • 社内の技術文書コンテストで優勝
目次

Apple Watch(アップルウォッチ)の仕事活用事例7選

① タスク管理(たすくま-taskuma-)

Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
posted withアプリーチ

私が仕事で1番使っているアプリです。

Apple Watchを買ったのも、たすくまを使うためです。文字盤も、たすくまをセンターの特等席に配置しています。

たすくまは、1日のタスクを自動で生成してくれます。

Apple Watchでたすくまを使うメリットは、

  • 「今やるべきタスク」が一目瞭然で、集中できる
  • タスクの開始時間が手首の振動で分かる
  • 月に1度などのリピート業務を絶対に忘れなくなる

などなど。たすくまについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

② 一瞬で音声入力メモ(Draft)

Drafts
Drafts
開発元:Agile Tortoise
無料
posted withアプリーチ

最高の音声入力メモアプリです。

Apple Watchは常に手首に着けているため、一瞬で音声入力できるのが魅力的です。

仕事のアイデアって、意外とデスク以外でも閃くんですよね。でも何か思いついても、スマホやノートを出すのが面倒でメモを残さないと、すぐ忘れます

私も、後から「あれ、何か良いこと思いついたのにな~」と悔しい思いをしたことが何度もあります。

その点、Draftなら、一瞬で音声入力メモを残せます。

アプリを起動して、

音声入力ボタンを押して、

あとは、自由にしゃべりましょう。

スマホアプリにもメモが残るので、コピペしたりして使います。

手入力より断然速い!

③ Apple Watchで新幹線に乗れる(Suica)

Suica
Suica
開発元:East Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ

Apple Watchで新幹線に乗れるのをご存知でしたか?

新幹線の改札口で財布からEX-ICカードを出す必要がありません。めちゃくちゃ快適です。普通に電車に乗る感覚で新幹線に乗れます。

個人でも会社でもEX-ICカードと自分のSuicaを紐づけることで、Apple Watchで新幹線の改札を通れます。

私は出張によく行きますが、新幹線の改札で財布を出し、EX-ICカードを取り出し、Suicaと一緒にかざす、というのがすごく面倒でした。

でも今は、スマホすら出す必要ありません。

設定方法については、「【5分手順】Apple Watchとモバイルsuicaで新幹線を乗車する方法」(外部サイト)が参考になりそうです。

Apple Watchで改札通れるのって、なんか優越感ある

④ 集中力UP(ポモドーロテクニック)

Focus - ポモドーロタイマ
Focus – ポモドーロタイマ
開発元:Meaningful Things GmbH & Co. KG
無料
posted withアプリーチ

ポモドーロテクニック」という時間術をご存知でしょうか?効率化に興味がある方は知っているかもしれません。

ポモドーロテクニックとは、「集中タイム」と「休憩タイム」を繰り返すことで、仕事の生産性を高めるテクニックです。

具体的には、

  • 25分の集中タイム
  • 5分間の休憩

を繰り返します。これにより、ずっと休憩なしで仕事をするよりも疲れにくく、高い生産性を維持することができます。

問題は、職場でどうやって時間を管理するかです。家だったら音が鳴るタイマーをセットしておけばいいですが、職場だと周りに迷惑ですよね。

でも、Apple Watchなら簡単です。Apple Watchは時間を振動で知らせてくれます。手首に巻いているので、ちょっとした振動でも簡単に通知に気づくことができます

ポモドーロテクニックのおすすめアプリは、「Focus」です。UIがシンプルで美しい。

Focus - ポモドーロタイマ
Focus – ポモドーロタイマ
開発元:Meaningful Things GmbH & Co. KG
無料
posted withアプリーチ

⑤ タイマー

地味だけど強力なアプリ、「タイマー」。標準アプリです。

上でも書きましたが、Apple Watchの良いところは、「手首の振動で何かを知らせてくれること」です。スマホだと、音を鳴らせば周りに迷惑だし、振動だと気づかないこともよくあります。

でもApple Watchなら、手首に巻いているので振動でも必ず気づきます

なので、例えば、

  • 15分後に用事があるとき
  • 会議が始まるまでの時間をセット
  • 25分間、集中したいとき

などなど、タイマーをセットして、集中するようにしています。

時計をチラチラ見ながらって、集中できないからね

タイマーは本当によく使うので、文字盤に配置しています。

⑥ 疲労回復(深呼吸)

海外のテック企業でも注目を集める、「瞑想」の一種です。

一見、仕事とは関係ないように思えるかもしれませんが、深呼吸アプリのおかげで、私の仕事の生産性は大きく向上しています。

私は一時期、できるだけ多くの仕事をこなそうと、休憩もせず、1日ずっと仕事に集中し続けたことがあります

しかし、

  • 休憩なしで働くため、1日の終わりにはヘロヘロ
  • 寝ても疲れが取れず、疲れた状態で朝がスタート
  • さらに疲れが溜まって、生産性が大きく低下

という悪循環にはまっていました。

今思うと、1週間の生産性はかなり低かったと思います。さらに悪いことに、肌も荒れ、健康面に悪影響が出ていました。

そこで取り入れたのが深呼吸です。2時間に1回くらいはちゃんと休憩をとり、深呼吸をするようにしました。

すると肌荒れが劇的に改善し、1日の疲労感も減ったため、一度の睡眠で全回復することができるようになりました。

今では、金曜日まで高い生産性を保つことができています

Apple Watchの深呼吸アプリの良いところは深呼吸だけに集中できることです。

アプリがなくても深呼吸はできますが、やはり浅く短い深呼吸で終わりがちです。しかし、深呼吸アプリなら1分間深く息を吸って吐いて繰り返すので、終わる頃にはすごくすっきりした感じがあります。

たった1分間で1週間の生産性が大きく上がるので、ぜひお試しください。

⑦ ストップウォッチ

地味なアプリですが、ストップウォッチも使えますね。

私は時々、ストップウォッチでタイムアタックをしています。あるタスクに集中すると決めて、その仕事が何分で終わるかをストップウォッチで測っています。

これがゲームみたいで面白いんですね。前回よりも少しでも速く追われると、すごく達成感があります。

タスクをゲーム化しちゃうと仕事が楽しい!

また、プレゼンの時間を測るのにも役立ちますね。

仕事におすすめのApple Watch

Apple Watchにはいくつか種類があるので、悩むかもしれません。

仕事で使う際のおすすめを紹介します。

Apple WatchはSEがコスパ◎

現在のApple Watchの主なラインナップは次の3種類。

  • Apple Watch SE(機能を絞った低価格版)
  • Apple Watch 9(最新モデル)
  • Apple Watch Ultra(アスリート向け)

Ultraは本格的なアスリート向けなので無視するとして、SEか9かで迷うかもしれません。

ただ、上記のような仕事で使うことが目的なら、SEで十分です。9には血中酸素濃度計などがありますが、正直使うシーンはあまりないと思います。

処理速度もSEで十分速いので、SEがコスパ◎です。

サイズは、小さい方でOK

Apple Watchには、サイズが二つあります。シリーズにもよりますが、SEだと、

  • 40mm
  • 44mm

の2種類です。

個人的には、小さい方(40mm)をおすすめします。着けてて邪魔にならないので、24時間、睡眠中も着けっぱなしでOKです。

画面の視認性や操作性も、問題なし!

おわりに

仕事以外でも、Apple Watchは大活躍しています。ランニング、サイクリング中にペースや心拍数を確認したり、最近は買い物はほぼApple Watchで決済しています。

スマホを出さなくていい、持たなくていいってのは、思った以上に快適です。

もしまだApple Watchを持っていなければ、導入をおすすめします。

仕事も生活も効率化できますよ!

プロフィール
プロフィールのアイコン(にわとり)

とさか

大手メーカーに勤める30代会社員。入社3年目に担当プロジェクトが失敗し、会社に5億円の損害を与える。しかしその4年後、飛び級で昇格試験に合格し、同期最速で係長に昇進。(失敗談の詳細はこちら
2児のパパで、家族の時間を確保すべく17時退社を徹底している。読書と効率化が大好き。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次